Fwines YouTube

ファインズ ブログ

ファインズ トップファインズ ブログ > 「BELLA. VISTA.」ベッラ・ヴィスタさん おすすめの一皿

2017年3月 2日(木)

「BELLA. VISTA.」ベッラ・ヴィスタさん おすすめの一皿

マリアージュ

マッツェイ アンバサダークラブ 認定店舗 ホテルニューオータニ ガーデンタワー最上階からの絶景も人気の“ベッラ ヴィスタ“さんにおすすめの一皿をご紹介いただきました。 支配人 菊川さんとソムリエ 三角さんにお話しを伺いました。

牛フィレ肉の備長炭グリル “ヴォルケーノ”

<牛フィレ肉の備長炭グリル “ヴォルケーノ”>
ベッラ ヴィスタさんの看板メニュー、煙を上げるガーリックバターが火山のように見えることから名づけられたという、その名も“ヴォルケーノ”。
炭火で焼き上げた牛フィレ肉にガーリックバターを添えられます。熱いプレートの上に置くことでガーリックバターが焼き焦げて液体になり、ジューシーな音と香ばしい香りが食欲をそそるお料理です。お客様もこの香りにそそられて次々にご注文いただくこともあるほどです。付け合せには、マウイオニオンにパルミジャーノチーズと塩コショウ、オリーブオイルをまぶして焼いたものをヴォルケーノと一緒にいただきます。ガーリックバターとお肉でがっしりと胃袋を掴んだ後には、たまねぎの甘みが口の中をまろやかにしてくれます。
今回はこのお料理を引き立てるワインとして「シエピ」をご紹介いただきました。
「シエピ 2010」は豊かな果実味とチョコレートのようなニュアンスがあり、ふくよかで柔らかいタンニンが魅力のワインです。とても品が良い味わいで炭火で焼いた赤身のお肉とマッチするマリアージュです。メルロ由来の温かみのある果実味、柔らかさが牛フィレの上質な旨みとの相性を引き立ててくれます。
また、熱いプレートの上で少し焦げ目のついたガーリックバターの香ばしさとシエピの樽由来のフレーバーとの相乗効果でより食欲がそそられ、上品なタンニンがバターの装いを洗い流してくれる効果もあり、食事とワインが進むと思います。

<シエピ>
ワイナリー:カステッロ ディ フォンテルートリ
地域:イタリア トスカーナ州
ブドウ:サンジョヴェーゼ 50%、メルロ 50%
トスカーナで最も古くからブドウが植えられていた畑と言われるシエピ畑で収穫されたブドウのみで造られるフォンテルートリのアイコン ワイン。単一畑(シエピ)の中でも最も良い区画 (約6ha)から収穫されたブドウで醸造されます。凝縮感と複雑さを持つワインは、ユニークでありながら本格派の風格を持つワインです。
  • 支配人 菊川さん、ソムリエ 三角さん

  • 店内の様子