ファインズ ブログ

ファインズ トップファインズ ブログ > ブシャールの2015年ヴィンテージが、いよいよ8月21日に発売開始!

2017年8月 4日(金)

ブシャールの2015年ヴィンテージが、いよいよ8月21日に発売開始!

現地情報

~暑く、すばらしいバランスと格別な品質のヴィンテージ~ 

ボーヌ グレーヴ ヴューニュ ド ランファン ジェズュ

メゾン&ドメーヌ アンリオ 輸出担当西山氏も「2015年は赤ワインにとってい偉大な年」と絶賛!

グレートヴィンテージに見られる若いうちに堅固なタンニンが気になるといったことはなく、豊かな果実と、しなやかな口当たりが楽しめます。
特にピノ ノワールは糖度も高く、種も梗も完璧に熟しシルキーなタンニンに仕上がりました。暑く乾燥した7月にはブドウが焼けないか懸念されましたが、8-9月に適度に雨が降り果実は引き締まり凝縮していきました。近年のヴィンテ-ジの様な雹害もなく、雨による腐敗などの病害もありませんでした。
ブドウの健康状態に関しては完璧に近いものだったので、ブシャ-ルは毎年60名の選果のスタッフを収穫期に雇うのですが、20名のみで対応できたほどです。



  • 左:西山氏 右:フレデリック氏(醸造責任者)

今年春、アンリオアンバサダー 定兼氏が現地に行って2015年ヴィンテージを試飲してきました!

「天候のいい年の特徴が反映されて白・赤共に果実味豊か。特に赤が素晴らしい!酸・タンニンの印象を抑えて、ファーストアタックに果実味が感じられます。
お客様が素直に飲んで「美味しい!」と思えるヴィンテージ。熟した果実由来の濃い味わいですが、ブルゴーニュらしいフィネスと余韻も兼ね備えています。バランスが良く、若いうちから楽しめるます。」
  • アンリオアンバサダー 定兼氏