ファインズ ブログ

ファインズ トップファインズ ブログ > 北海道札幌でマッツェイのワインが楽しめる「IWBろまね」さん

2018年5月17日(木)

北海道札幌でマッツェイのワインが楽しめる「IWBろまね」さん

スタッフおすすめ

マッツェイ アンバサダークラブに参加いただいている「IWBろまね」さん。北海道 札幌で1989年に創業し20年以上の歴史を持つ老舗のワインバー&レストラン。コース料理でフォーマルに、アラカルトでカジュアルにもお愉しみいただけるお店です。今回ソムリエの黒田さんにおすすめのマッツェイワインを伺いました!

ベルグァルド ティレーノ

IWBとは「インターナショナル ワイン バー」の意味。ソムリエさんが厳選したワインをお楽しいただけるワインバーです。
ソムリエの黒田さんにマッツェイのワインでお好きなアイテムを伺いました。

「マッツェイは、伝統的なキャンティの生産者でありながら現代的な感覚を持ち合わせて進化している生産者。彼らがトスカーナの海沿いのエリア、マレンマで造る“ベルグァルド ティレーノ”が今回おすすめするワインです。ただ味わいが濃いのではなく、酸味、渋味、果実味のバランスを重視した一体感が味わえます。
合わせるお料理は、牛肉料理やトマト系パスタなどがとても相性がよいと思います。また約40種類のチーズを常時ご用意していますので、お好みのチーズと共にワインとのマリアージュをお愉しみいただけます。」



<ベルグァルド ティレーノ>
BELGVARDO TIRRENO

ワイナリー:テヌータ ベルグァルド (マッツェイ)
地域:イタリア トスカーナ州 マレンマ地区
ブドウ:カベルネ ソーヴィニヨン

1435年より24代に渡りキャンティ クラシコでワイン生産を行うマッツェイ家が1990年代後半に、同じトスカーナ州のマレンマ地区に購入した土地に作られたワイナリー。ティレニア海の恩恵を受けた畑で作られるカベルネ主体で造られたワインは、太陽の恵みを感じさせる果実味と海を感じるミネラルを思わせる風味を併せ持ちます。
  • IWBろまねさんの店内の様子