Fwines YouTube

ファインズ ブログ

ファインズ トップファインズ ブログ > マッツェイアンバサダー訪問!② 福岡「葡萄房」様

2019年12月24日(火)

マッツェイアンバサダー訪問!② 福岡「葡萄房」様

ファインズニュース

「マッツェイ アンバサダー」として、マッツェイのワインを全国でおすすめしてくださっている業務店様を紹介していきます。第二回は福岡の「葡萄房」様です!

「葡萄房」さんは中洲と天神の間、春吉にある隠れ家的な上質イタリア料理とワインのお店。まさに隠れ家らしい入り口にドキドキします。
店内に入ると落ち着いた照明で、とても居心地がよさそうな雰囲気です…!
早速、お話を伺ってきました。

―おすすめのマッツェイワインとその理由を教えてください。

「セル ラポ キャンティ クラシコ リゼルヴァ」です。
食事をする際に重要な要素になるサンジョヴェーゼの上品な酸味と、ミネラルを思わせる 引き締まった硬質感、味わいの厚みが魅力です。

―なるほど!では、その「セル ラポ」と合わせるのにおすすめのお料理を教えてください。

「黒豚のラグーと黒大根のショートパスタ」です。
黒豚にはキアンティがとってもマッチします!
季節野菜の福岡県産・黒大根の食感の変化を楽しみながら、もっちりしたショートパスタとともにいただくと口中で絶妙に溶け合います。

店主の兼子さんのおすすめに従い、早速「セル ラポ」と一緒に注文しました。
特徴的な大きい円筒状のショートパスタと旨味たっぷりの黒豚のラグーをいただいてから、「セル ラポ」を一口!
サンジョヴェーゼの酸が黒豚の上品な脂身の甘みを引き立てます。
黒大根を噛みしめるとまた食感が変わり、じんわり広がるワインの味わい。そしてまたパスタ…と、フォークが止まらなくなります。

旬の素材を使ったお料理にこだわる「葡萄房」さん、ぜひみなさまもマッツェイのワインと「葡萄房」さんのお料理を楽しんでいただければと思います。
兼子さん、ありがとうございました!